営業ツールの違いとは?営業パーソンへ導入したいツールを徹底解説!

営業職に就かれている方にとって、営業ツールという言葉を知らない人はいないのではないでしょうか。

営業ツールとは、言葉のとおり営業をするにあたって使用するツールのことであり、クライアントに対して行う商談時において使用する営業資料及び会社概要などが記載されているパンフレットや名刺なども営業ツールとして該当します。

営業ツールには種類が存在し、どのような営業ツールを導入するかによって会社の生産性向上は大きく変わります。

本記事では、営業ツールの違い及び導入をおすすめする営業ツールについてご説明したいと思います。

営業ツールの違いとは

営業ツールは、大きく分けて2種類に分類することができます。

ここでは、各種類についてご説明したいと思います。

1.SFA(営業支援システム)

SFAとは、営業担当者と契約成立が見込めるクライアントとで発生している関係状況の管理及び把握、販売プロセス管理に伴う販売自動化及び最適化を伴うソフトウェアやアプリのことです。

会社等がSFAを使用することにより、問い合わせから取引の成立までの販売プロセスを効率化します。また、透明性の向上・契約成立が見込めるクライアントとの関係性構築及び最適化・販売速度及び量の増加による販売コスト削減・将来の見通しなどのメリットを提示してくれます。

2.CRM(顧客関係管理)

CRMは、会社が既存のクライアントとの折衝経過や販売のライフサイクルで生じるデータを追跡、監視、分析、管理するために使用するテクノロジーや戦略のことです。

既存の顧客満足度と顧客維持率を向上させることを重要視しているため、クライアント満足度を維持する手法に関する詳細な情報を提示してくれます。

営業パーソンへ導入したい営業ツールとは

上述したように、営業ツールは大きく分けて2種類あることはご説明したとおりです。

見込み客の獲得を目指し営業利益を伸ばして、会社の業績を上げることを目的とする営業パーソンに導入をおすすめしたいのは、SFAです。

SFAを導入することによって期待できる効果は次のとおりです。

  1. 機会損失
  2. 優先順位付けによる時間の最適化
  3. 迅速な案件状況説明
  4. 情報の共有
  5. 働き方改革

上記のように、SFA導入によって様々な効果が得られるのです。

なお、SFA導入を検討されておられる方にとって一番おすすめできる営業ツールは、SlimTime株式会社の「Sugar Spot」です。

「Sugar Spot」では、顧客情報や営業日報など、本当に必要な項目のみに絞っているためツールそのものが複雑化していないことから誰でも簡単に利用することができます。会社内において非常に汎用性の高い営業ツールとなっていますので、是非とも導入をご検討頂きたいと思います。

今後、営業ツールの導入を検討されておられる方にとって少しでも本記事が少しでもお役に立てたのであれば幸いです。